岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-07-13

初日の大阪

週末の旅行の振り返り。初日は大阪です。


社会人として初めて働いたのが ここ大阪で、約一年間住んでいたので。その頃を思い出しながらの再来です。
「ギャル御輿オーディション」を
見学する人たち(天六駅)
ギャルは御輿に選ばれるべく、
大声をだし、一芸を披露します。
やっぱり大阪といって思い出すのは食べ物ですね。食い倒れですよ。
天神橋筋6丁目に住んでいたころよく行ったタコ焼き屋、「ワナカ」でたこ焼きをほおばり、続いてその近くの「春駒寿司」にてほわほわの蒸しアナゴがいただく。大阪では「安くて、美味しい」ものがたくさんあり、そういった店が繁盛するので、そういうところは東京と違ってとても良いです。

その後、少し時間をあけてからお好み焼きを食べに心斎橋へ。
おいしくいただきました!どうやったってうまいもの、それがお好み焼き。







その日の宿泊はホステル64というところ。普通とはちょっと違って、ドミトリー形式のある宿泊施設です。

海外の貧乏旅行ではよくお世話になったこのドミトリー形式、とにかく宿泊費を抑えたい、けどいろんな街に行きたい、というときにとっても便利な「一部屋で数人が寝る」というスタイルです。知らない人と同じ部屋にねるってわけ。


共同部屋、トイレシャワーも共同で、共通のリビングやバーがあるというところで、もちろんガイジンさんもたくさん泊まっています。
やつらの夜のパーティーの騒ぎっぷりはいつまでたっても慣れないのですが…。
(夜中に「ジェーン!ジェーン」と叫びながら館内をかけずりまわる人々がいました。最終的にはジェーンはトイレの中に引きこもって寝ていたようです)


建物自体はかなり上手にリノベーションしており、コンクリートの箱に和風のしつらえが非常にバランスよくできていますので、外国人は喜びそう。


そんなこんなで、かなりお安くすごした大阪でした。
次の日は京都です。

0 件のコメント: