岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-07-27

浙江京劇団了

岐阜市の木は「つぶらじい」、岐阜市の花は「サルビア」。なんじゃそれ。
でも姉妹都市は「フィレンツェ市」「浙江省杭州市」。こっちはそうそうたるメンバーですね。


姉妹都市といってもあまり実感はないけど、小学校の給食で「姉妹都市の食事」がでたことがある。
フィレンツェ料理や杭州の料理を学校で食べた記憶があります。



あたりまえですが、給食だけではなく、やはり市民レベルでも交流があるようです。
その一環で催された「浙江京劇団特別鑑賞会」に行ってきました。
団長
(孫悟空)

京劇とは、歌と踊りをつかった演劇で、清代くらいから始まったようです。世界無形文化遺産にも登録されており、現在でも中国全土に数百の劇団があるそうです。

その中でも国が認定した11の劇団の一つである浙江京劇団、岐阜市との交流のため来日。

演目は「戦金山」「天女散花」「西遊記 孫悟空三借芭蕉扇」の3つの抜粋です。
中国の伝統芸能のひとつということになると思うのですが、コレ、思ったより結構良かったです!

まず、登場人物は多くないのですが、衣装が綺麗です。簡単にいうと色が多いのですが、色の強い極彩色だけでなく、微妙なクリーム色とかくすんだ緑とか、褪せた藍色なんかを上手に組み合わせて、カラフルなんだけどチグハグにならない。触覚やひらひらがあるため、動くとシルエットが美しいです。
天女が踊るシーンは羽衣を肩からかけるのですが、長さ14メートルの絹を動かしたり舞わせたりでとても不思議な気持ちになります。


そして踊り。上海雑技団よろしくとびまくり、回りまくる。しかも軽やかで、着地するときにほとんど音がでないので、本当にフィクションの世界のようです。
お送りしてくれた劇団員。
辛苦了。」とお伝えした。
通じた。やったね!

演出もかなり現代的になっており、笑いどころなどもあり、芸術のレベルとしてはかなり高いと思います。
(日本でいうと歌舞伎と同じような位置にあると思うのですが、私の好きな「荒事」だけでいうと歌舞伎よりも良かったかも。でも全体の雰囲気や決め所で「バシッ!」ときまるのは歌舞伎なんですけどねー。スーパー歌舞伎に近いのかな。)



中国って、やっぱイマイチな感じじゃないですか?
列車事故に代表される事故、爆発やその後の対応。未熟な印象がどうしてもある。
日本人がやってる中華料理の味の店
帰りに寄る。

でもやっぱりこういった文化や芸能、食の圧倒的なレベルの高さをみると、中国ってあなどれないし、やっぱり大国ですよ。くやしながらね。歴史がある。

中国人はとんでもなくサボりがちだけど、ポテンシャルも能力もあるんだとおもうし、何より合理的な(即物的な)ところがある。





実は自分にとって、杭州市というのは縁があって、一ヶ月間滞在したことがあります。
次回はそのことを書いてみようと思います。

4 件のコメント:

紫 敷布 さんのコメント...

初めまして。

私はこの”浙江京劇団”が特別出演をした 7/31(日)美濃市文化会館での公演に合唱団として参加した者です。

公演前にこのブログを見て、来場いただきたく思いましたが、メールをする時間もなく残念でした。

「太陽をさがして」という杭州市の西湖伝説を元にした創作音楽劇が <美濃市民参加音楽劇実行委員会主催>で催行されました。

3幕中の2幕に浙江京劇団が「五毒」の役で出演されました。
岐阜市文化センターで「孫悟空」をされた団長の「翁国生」氏が ”毒グモ”役をされ歌舞伎のように手から蜘蛛糸をだして熱演され、立ち回りをされた 「安麗ナ」さんは”白蛇の精”役をされました。
日本語の吹き替え歌があったのですが、マスターされ
演技をしながらの口がその歌に合っていて びっくりしました。いつ覚えられたのだろ~と。

この作品を 8/19に杭州市・杭州大劇院で同じメンバーで公演するため、中国に行きます。

私個人では新婚旅行以来、始めての海外でまた、中国というのも分からないので 最後にあったコメントを期待しております。
是非、教えてください。
でも、今頃遅いですが昨日の公演は 観て頂きたかったです。
             紫 敷布

窪江健 さんのコメント...

紫 敷布さん
はじめまして。コメントありがとうございます。

えー!美濃市文化会館にて合唱団をやられたのですね。
すごい!
創作音楽劇の五毒の役ですか…。疎くて想像すらできませんが、とても興味があります。

そういった催しがあることも知りませんでしたし、またあいにく東京に行く用事があったため行けなかったですが、日本語の口型を練習するとは、かなり本気ですね。見たかったです。

そして中国に行って演られるんですね。すばらしい


杭州の話を書くと言って、他のことを書いてしまいました。
参考になるかどうかはわかりませんが、次回書かせて頂きます。

杭州は中国の中でも最も日本人が好む味付けのようで、ご飯もおいしいし、湖はキレイだし、中国っぽいのもあります。
とても良い旅行になると思いますので、楽しんできてください!

紫 敷布 さんのコメント...

コメントありがとうございます。

この公演の内容は 8/1付の岐阜新聞・13面(県内総合)に写真とともに掲載されています。

私の文章が良くなかったのか、誤解がありますので
見ていただくと分かっていただけるのではと思います。
2幕で 中国・浙江京劇団・8名が五毒(5つの悪者)の役に特別出演をされたのです。

浙江京劇団を文化センターで鑑賞されて、興味がおありのようでしたので、美濃のこども達と彼等の音楽劇を見ていただきたかったなあ~と思って思わず、メールを致しました。(合唱は泉の国の女達です)

中国公演は8/19 杭州大劇院で行います。

窪江健 さんのコメント...

なるほど!よく分かりました。

よく分かった上で、見たかったな~、という感じです。ざんねん。
教えていただきありがとうございます。