岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-09-10

緑区、現地調査

名古屋市緑区で住宅の計画が始まりました。現状や敷地を確認するための調査にいってきました。


2本の道に挟まれた、鋭角な敷地です。


現在、増築をくりかえしてきた家にすいんでいるのですが、普段の生活に不便なため、建て直しを計画しています。


道がぐるっと回ってどんどんさがっているため、一番高い道路と一番低い道路で、かなりの高低差がついています。

レベルを測量してみると…
最大4.3メートルでした。
建物一回分よりも下がっています。

最も古い棟が築40年程度。増築は15年ピッチで行われてきているようで、擁壁もかなり古くなっており、作りなおす必要がありそう。





かなり変わった敷地なので、おもしろいプランができそうです。

0 件のコメント: