岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2011-12-20

いいもの見つけた

事務所では毎朝、ドリップコーヒーを手で淹れてます。


今まではステンレス製のやかんで淹れておりましたが、


お湯が沸くのが時間が掛かるので電気ケトルに新調する事になりました。




電気ケトル界で有名なのは、ティファールです。


家電量販店で実物を見ましたが、注ぎ口が広い!



これではドリップコーヒーを手で淹れるには、お湯が一気に出すぎてしまいます。


なのでティファールは却下(一番手に入りやすいしお値段もお手頃なのですが)


とにかく注ぎ口が、お湯をペーパーフィルターに注ぎやすいように


細い&軽め(重いとやりにくいです)な電気ケトルがないかな、と探しておりましたら・・・


ありました!





1リットルで約5分、コーヒー1杯分で約60秒で沸騰してくれます。ドリップするのに理想的な注ぎ口・・・!


お仕事の合間に飲み物をちょこちょこ作るのにも早くお湯が沸くので便利です。


コーヒーを手で淹れますと、その時のお湯の注ぎ方で、微妙に味が変わります。
同じ豆なのに酸味が強くでたり、コクが深かったり(あと薄かったり濃かったり)。


味がイマイチな時は内心(しまった~)と思いながら所長&健君にこっそりお出ししてます。


新しいケトルでの美味しい淹れ方を研究中です!(←やや大げさ)


大澤

0 件のコメント: