岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2012-02-08

郡上市高鷲へ

こんにちは。
私共が設計いたしました郡上市高鷲町つるだクリニックへ
1年ぶりに建物の様子を見に行ってきました。

高鷲は数多くスキー場がある地域ですが雪が最も多い時期に
毎年、事務所全員で訪れるのが
行事となっております。
西側よりの写真・・・ここ近年で一番雪がつもった年だと思いました。
岐阜市は年に1,2回と大きい雪が降り積もる程度で、
長期的な雪対策の必要性は感じられませんが、
ここを訪れますと、雪や氷や雪解け水が建物に対して
どのような影響を与えるか、この地域の方々がそれらに対し、
どのような工夫をなされるか毎年「気付き」を感じて帰っていきます。
院長先生もお元気で多忙にご活躍され、院内もまだまだ綺麗に使われておりました。

訪問後は、白鳥町「北城」でしし鍋を楽しみました。
北城さんは独自のネットワークで良い状態のしし肉を仕入れて
いるそうです。(煮込んでも脂が浮きません)
地元のお味噌の力でしょうか、最初あっさりした汁のお味ですが
煮込んでいく内に根菜のうまみと交わって濃厚にうまみが変化していきます。
写真左の赤カブ漬もおいしかったです。
ご馳走さまでした!
大澤

0 件のコメント: