岐阜で住宅の設計をしている事務所です。

2017-01-10

北方町 ガレージ現場

北方町のRCガレージの現場に行ってきました。
一階の壁、二階の梁の配筋検査です。

RC壁構造なのですが、多少アクロバティックな架構になっており、壁で支えるところよりも梁で支える所の方が多いです。結果、ラーメン構造のような配筋。
シンプルにしようと思っているのですが、いつもフクザツになってしまう。
でも、できるとシンプルなんですよ!(現場が大変なんですけど、そこは頑張ってもらっています。)

木曜日にコンクリート打設予定です、が、ちょうど寒くなるようですねー。
いままで割りと暖かかったのにー。
打設時に雪が降ったり、打設後の養生など心配ですが、天気を見ながら進めていくしか無いです!
既存建物を隠すように新築します。
2階建てで結構なボリュームになるため、抜けをつくって軽く見える設計です。
ほとんど梁と梁の配筋です。
シンプルに作っているつもりですが、いつもなぜか複雑なことに…。

0 件のコメント: